スピカさんの手術

当店の看板娘のスピカさん。


彼女は13歳。。。


以前より白内障、緑内障、更には水晶体脱臼という痛みも生じる目の疾患で朝昼晩の目薬を続けてきましたが。。。


とうとう目薬も限界がきてしまい、先日私の勤めている動物病院で眼球摘出手術をしました。




手術前のスピカさん。


耳の毛も全部バリカンでスッキリと刈りました。


汚れた毛が傷口につかないように。。。(>-<)




手術後のスピカさん。。。


良く頑張ってくれました。

13歳とは思えぬほど覚醒も早く、帰宅後のご飯もペロッときれいにたいらげ、ホッと一安心。。。



数日後のスピカさん。


傷口の腫れも引き、少し炎症がみられるくらいで、

すこぶる元気(^^)♪


今となってはだいぶくぼんでしまいましたが、

あの大量の目やににも痛みにも悩まされることなく、

生活の質も上がったと思うと、

手術を選んで良かったんだと思えるようになりました。